仕事が忙しく、なかなか更新できなくなってしまったこの

ブログですが、アプリで簡単に更新できるアメブロに新しく

ブログを作りました。


なかなかたくさんは記事を書けないので、コーヒーでも

飲み、つぶやきながら書く・・・と言う意味を込めて

新タイトルは「つぶやきコーヒー」にしました。




こちらをクリックで飛びます→


慣れてきたらリンク貼ってた皆様のブログ、新しいほうでも

リンクさせていただきますゆえ、ご了承のほどよろしくお願いします♪

名前も新たに、実名に近いところで、「あこ」という名前でやらせて

いただいています。

どうぞよろしくお願いします。
昨年11月から、新人さんも増え、仕事が

増えて、かな~りブログ放置ぎみですが、皆様お元気そうでなによりです。
(時々、リンク先のブログには訪問させていただいてます。)


いっちょんはその後、2歳児のクラスにあがり、


毎日保育園もとっても楽しそうです!!


担任の先生もとってもいい方で、連絡帳に変なことも書かれなく


なったり、1個下のクラスの、2歳になったばかりのお友達と


駐車場で会って、手をつなぎながら保育園に登園したり、


病気もあまりすることなく、元気に育ってます!!


よくわがままを言いますが、言い過ぎてママの雷がおちることも


しばしば・・・


てなわけで、親子ともども元気でやってま~す!!


2人めが欲しいのですがなかなかできない今日この頃です


★最近のお気に入り~身長94㎝ 体重13㌔ 中肉いっちょんは100着てます。
一枚約493円と送料390円だったよぉ
カットソーパンツ3枚組 ニッセン

カットソーパンツ3枚組 ニッセン

カットソーパンツ3枚組 ニッセン

カットソーパンツ3枚組 ニッセン



GWいかがおすごしでしょうかうちは、いっちょんは、長野のじぃとトミカ博に行ったり、友達と温泉に行ったりしました
ビバ休み

でも、やっぱり一番は息子の可愛い寝顔ですな

あぁ、すごくしあわせぇ
おつかれさまでーす。


更新サボってますが生きてます。

決算シーズンだったので、毎日帰りが、夜中だもんで

長野のばあちゃんに来てもらって、いっちょん預けて頑張ってます。

家族の協力あっての子育て、親のありがたみを感じつつ、自分も子供なんだなぁ、なんて思ったり、

なんていうか、日々いろんな不安が自分の母親が近くにいることで、なんだか安心できたりして、

親はやっぱり偉大です。

でわでわ、おやすみなさぁい☆
今、思うこと。




『pray for japan』




悔しさと…


怒りを…


忘れたら意味がないんだ!!





暇で、寄せ植え作ってみました。

まだでかい画像アップしたいと思います。


みなさんのブログ、読み逃げしてますぅ。

すみません(mm)
DSC_0117.jpg
相変わらず激しい新潟の冬です。


なんで新潟ばっかり~

もう雪いらないよぉ・・・

毎日数時間で20センチぐらい積もっては

昼間少し溶けるって感じです。


パパは毎日雪かきです。



実はこの保育参観の前の日、

「貸して貸して貸して貸して」事件のあった

翌日のことです。




いっちょんはおおむろにカーズのおもちゃを持ってきて私にほいっと

渡しました。すると




「貸して」




と言ってきたのです。


んで、カーズを渡したら






「貸して、言うの」


「Rくんに貸して、遊ぶの」






だって。ななななななななんと!!いっちょんなりに


「貸して」の練習をしている様子!!びっくりしました。


しかもケンカした子と仲直りをする方法を探している模様。





自分が頭で押したことを注意されてムカついたけど、

やっぱり「貸して」ってきちんと言って仲良くしたいって、

一日おいて一呼吸して、2歳児なりにきちんと考えてて

もう、お母さんはものすごく感心してしまいました。



そう言えば、家では「ん~ん~」ってダダこねれば、

大体言いたいことわかるから、言葉にしなくても、

欲しいものとか渡しちゃってたし。




言葉にするってこと、気づかないうちにスルーしてたかも!!




って思って、欲しいものがある時は「ちょうだい」って

言うってこととか、もっと言葉にして教えていこうと

思いました。



それにしても、子供って大人が思っているより

ずっと大人!!



ていうか騒いでしまった自分がお恥ずかしい限りです。




そんな形で、今回の事件は、こんなことやあんなことがあって

無事に解決しました。



コメントくださったお母様がた。こんな話、読んで

くださった皆様、ほんとにありがとうございます。



やっぱり大切な子供のことだから、ちょっとしたことで

不安になったり、弱くなってしまう自分もいて、

なんていうか、ほんと、わかってもらえたってことが

すごく励みになってます。




だからもし、同じようになにかで悩んだお母さんの

励みとかになれればな・・・って気持ちもあって、

すごく恥ずかしいんだけど、この恥ずかし日記も

消さずにとっておきたいと思います。



子供だけじゃなく、ママも日々成長ですね!!

まだまだこれから!!30代!!パワフルに頑張っていこうと

思います!!






ではではそろそろおやすみなさ~い☆



明日も雪がすごそうだな・・・









先日、保育参観でした!!


保育参観と言っても、保護者会だったり、保健士さんのお話聞いたり、

ステージで子供たちが歌うのをちょっと見たりする程度。


いっちょんは、激しく手を振ってくれました(笑)



で、この時に例の連絡帳のこと、いつも書いてる先生じゃ


なかったんだけど、話すことができました。




聞くところによると、だんだんと友達と関わりたい気持ちが

出てきて、言葉で出ないのが、頭で押すという行為になるそうで

全然大した感じではないみたい・・・。

今のところ一人っ子だから普段は思い通りにならないことも

ほとんどないだろうし、仕方がないことだそうです。

けがにならないよう、先生たちも見てるし、そんなに気にしなくても

大丈夫って声をかけてもらいました♪



お母さんはホッとしましたよぉ。



やっぱり毎日、頭で押したとかばっかりだと友達と仲良く

できてないのかな??とか、嫌な行動ばかりして仲間外れに

なったりしてないかな??



とか



先生がすごい困ってることをアピールしてるのかな??



と不安になるものです。



しかも、書かれたからって騒いだらモンスターだとか

言われて、先生も人間だし、自分の子と接しにくくなられても

やだしなぁ・・・とかね。


で、一応、前回の連絡帳のコメント返しで、

お世話かけてすみません的なことを書いたのですが、

やはりいつもの先生が

「貸して」をきちんと言っていても貸してもらえないことが

あったりする中で頭で友達を押したりしてしまうことが

あるのですが、友達と関わろうと成長が見られて嬉しいことです。

私たちも手をかしながら・・・・・・・・・・・



と書いてありました。



こうやって書いてもらえると、状況がよく伝わってくるし、

先生たちの間でもきちんと話されてるんだな~。

先生は困って書いてきてたわけじゃなかったのかぁ。

って思うこともできました。



やっぱり話すことって大事!!

そして文章にする時はできるだけ状況が感じ取れる

ように書くってことは大事だな、と思いました。

このブログも気をつけよう!!



でも、実はこの事件、これだけでは終わりませんでした。



親としてはもっと大きな成長に遭遇することができたのです!!



続きは長くなるので次の日記で♪
大雪の新潟からで~す。
1階の窓の下あたりまで雪が積もりました。

パパは雪にハマって車が動かなくなり、近所の人に救い出してもらいました。

同時刻に会社行ったら社員も同じことになってました。



ところでタイトルの件。


10月に、似たようなことでブログに書いてるんですが同じ先生です。


最近この先生からしかコメントがないのですが、保育園での楽しい出来事


も書いてあるのですが昨日、


「思いが叶わず、お友達を頭で押して何度か声掛けをしました。
言葉で伝えることを、知らせていこうと思います」

書いてありました。その前の日も


「誘っても豆まきごっこに参加せず、一人で車で遊んでいました。
落ち着いて遊びたかったようです。トイレに誘っても行かないと言って
思いを伝えてきました。」


とか。なんだか微妙にひっかかる書き方なんです。

こういうのがけっこうしょっちゅう書かれているんですよね。


んで、昨日、いっちょんをばあちゃんちから連れて帰り

いっちょん、おもちゃの車を見るなり

「貸して貸して貸して貸して・・・」

と思い詰めた顔をして狂ったように言い出したのです。





なにごと!!





と、思い、いっちょんにママは味方だよ、

なにかあったらママがちゃんと先生に話してあげるから

と言ったら片言ながらわけを話してくれました。


どうやら、一個上のクラスのRくんと喧嘩したらしく、

おもちゃの取り合いになり、先生に貸してを言うんだってことを

何度も言われたみたい。


本人はたぶんわかっていても、うまく言葉にできなかったり、

先生に気持ちをわかってもらえず、できないことを

責められたように感じたのか、気持ちが追いつめられて

しまっていたようでいろいろと話を聞くうちに晴れやかな

顔をしてきました。



さすがに、ちょっとこのまま放っておくわけにもいかないので、

ちょうど火曜日に保育参観もあるし、先生に普段の様子を聞いたり、

家での出来事を話してみようと思っています。




てか、そういうのって書くことじゃなくてちゃんと口頭で伝えて欲しい。




幸い保育士の友達がいるのでいろいろ相談してみました。



もしかしたら、愛情不足とかで園ですごく荒れてるのかもしれないし、

でも、頭で押す程度なら、だれでもやるし、普通そこまで書く

ことじゃないんだけど・・・活字だときつくなるし。とのこと。



本当に愛情不足だと、手当り次第友達を引っかいたりするらしいです。



うちの子の場合、おもちゃの取り合い系が多くて、あとは割り込みとか

集団遊びの輪の中になかなか入ってこなかったり。


確かに我が強いところがあるのは、親的にも感じてましたが、

やっぱり話してみないとわからないですよね。

この日はお休みで、一日家にいたのですが

冬はなかなか外に出れないので
最近体力のありあまっているいっちょん。

家では暴れん坊も、外では意外といい子です。


今日は初めてカフェに行ってきました。

DSC_0075.jpg
写真撮るよ~ と言ったらとってくれたポーズ

DSC_0076 (2)
おいしそ~だね

DSC_0077 (2)
いっちょんのはチョコのムースです。


ここ、元々はパン屋さんなのですが、日、祝は

カフェもやってます。

ママもカフェは初めて行ったのですが

飲み物とデザートで500円!!


親切だし、お店もかわいいし、いっちょんも楽しかったようです。


また行こうね~!!
moblog_53dd896fs.jpg
小さくてすみません
今朝、家の庭です。

moblog_f1526883s.jpg
朝日が綺麗に反射しています。

moblog_8908fcccs.jpg
先日通勤途中の道

moblog_48efe8bas.jpg
今朝はだいぶ溶けたよ!!

moblog_20675ef7s.jpg
会社の倉庫の上のつらららら


以上、話題の新潟からでしたぁ!!

でもまだうちの辺りはマシなほうです。
有名な魚沼とか、あの辺りは雪の壁が
2メートルとか当たり前なので・・・


雪で滑った車がぶつかったり、田んぼに落ちてる車が
あったり、わりと冬の風物詩です。

あ、画像アップしただけのブログ見た人、ごめんなさい

仕事の合間を縫って更新しようと思ったのにできなかった・・・です。


最近、教育係的な仕事をしておりまして、

なかなか仕事がさぼれないMOMAYAでした(笑)
ですが、元気にやっております。

いっちょんは最近ますますおしゃべりが上手に

なってきて、保育園で歌った歌をよく聞かせてくれます。


最近は


おに~のパンツはいいパンツ


強い 強い


とかって歌ってるけど、どんな歌詞だったっけな~?

なんか私も小さい時に歌ってたな~

もうすぐ節分ですね!!
さてさて、お正月、我が家はどのように過ごして

いたかと言うと、終始友達と遊んでおりました。



元旦、ママ仲間みんなで雨の中初詣して、その後

みんなの家族も含めて楽しい夕食!!


2日はまったり


3日は温泉&アリエッティ×種田洋平展
写真はその様子です
DSC_0046 (2) - コピー

アリエッティになって、でかい植物や縁の下を体験してきました。






日帰り温泉施設で地元の野球チーム
アルビレックスベースボールチームの
キャプテンと副キャプテンが餅つきしてました。
この地チームには元プロの高津選手が所属しています。
DSC_0056_20120109232029.jpg

まずはこねこね

DSC_0068 (2)

ほいきた ぺったんこ!!


DSC_0072.jpg

最後の仕上げ!!


この施設では毎年三が日でこの餅つきをやっているらしく

この後、つきたてお餅をおいしくいただきました。


以上、近況報告でした!!




まずは、あけましておめでとうございます!!

どうか今年は去年のような災害もなく、幸せな1年で

ありますように!!



ところでうちのノートPC、一昨年の年末買い換えたばかり

なのに、最近立ち上げるとフリーズしてしまって、

とうとう電気屋さんに行ってきました。


で、、、、HDD故障、、、。


まぢで


3週間ぐらいPCが返ってこないということで

仕事上もPCは不可欠なことからもう一台買うはめに・・・


ボーナス残しておいてよかった。


無駄遣いしなくてよかった。


で、単純に2台目とかはバカらしいので、TVも見れるデスクトップ

を購入することに。


今までずっとノートPCだったのですが、

いっちょんが触りまくりの叩きまくりで、

今までまともにPC触れなかったのです。


で、TVもうちは録画とかできなくてDVDもビデオ付の

ふる~いやつなので、どうせTVとか買い換えるぐらいなら

PC兼TVを自分たちの寝室に置けばいっちょんが教育番組

見てても親も好きなの見れるし!!ってことで奮発しちゃいました。


また頑張って仕事せねば・・・。


ちなみに買ったのはSONYのVAIOで、画面一体型。

キーボードもマウスも今のってワイヤレスなのにびっくりでした。


設定とかもやっと終わって、やっとこ今使ってますが、

キーボードが非常に叩きやすい!!


素敵♪


サクサク動くし、今回の設定でいろいろとPCの知識も増えたので

これからいろいろと頑張るぞ!!(なにを!?)



最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
おいでやす
おこしやす
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
PR
